「あっさり」打つ練習

長いアドレスは、ミスを生みやすい

練習でも、アドレスの長い人がいます。そして、そういうときに私はその人の顔を見たりします。たいていの場合、何か悩んでいるか、または考えているか、そのような表情をして、「さあ、今から思いっきり打つぞ!」というような、スポーツをやろうという顔をしていません。表情に躍動感が感じられず、当然スイング自体にも躍動感は感じません。

スポーツに関する本やDVDなどで、ゴルフに関する物が、他のスポーツに比べて圧倒的に多いのではないでしょうか。全てのゴルファーは、上達を望んでいるので、何か上達するためのヒントはないだろうか、探している人は多いはずです。そして、何か良さそうな物が見つかると、早速練習場などで試してみます。「テークバックでこうして」、「フォロースルーではこうして」と考えながらボールを打つと、なかなかスイングのスタートは切れず、長いアドレスになってしまいます。

あっさり打つことは、悪いことか

打つことに関して色々考えている人に見られる特徴として、「大叩き」があります。調子が悪くなって色々考えてラウンドをすると、普段のスコアよりはるかに多いスコアになるときがあります。俗に言う「ボロボロ」です。自分で信じられないショットが飛び出します。

本やDVDでスイングを考えているときの時間軸は、現実のスイングよりはるかに長いのではないでしょうか?現実のスイングは、アドレスからトップまで1秒前後、ダウンスイングからフィニッシュまで0.7、0.8秒ぐらいです。しかし、頭の中で考えているスイングを実際に行おうとすると、5秒や10秒ぐらいかかることを、やろうとしているのではないかと思います。先ほど書いたように、「両腕の三角形を保って」「グリップエンドがボールを指すように降ろして」などを実行しようとすると、かなり時間がかかりそうですが、それを短いスイングの中で行おうとするわけですから、実際には再現することは出来なく、それがひどいショットになって現れると私は考えます。

「何も考えないでボールを打つ」ということは、自分では意識しなくても、ボールを打つことに必要なことを行っていることだと思います。ゆっくり振ったら、ボールは飛ばないので、飛ばすために必要なスピードでクラブを振ります。人間の感覚は非常に優れていて、同時に複数のことを並列で行うことが出来るので、そこにまかせる、そして感覚を磨くことがボールを上手く打てる打てるようになる唯一の方法だと思います。


ナイスショット、ミスショット、どちらに着目するか

自分のショットに向き合うには

ゴルファー全員がナイスショットを打ちたいことは、改めて言うまでもありません。それでは、どこでナイスショットを打ちたいのか?練習場でなのか、ゴルフ場で打ちたいのか?全員がゴルフ場で打ちたいと思っているはずです。特に、天気の良い日に、青空に向かってボールが飛んでいく光景は、たまらないものでしょう。

どうしたらゴルフ場で、ナイスショットまたはナイスショットに近いショットが打てるようになるのか。ここで、ミスショットの原因を考えてみると、最初に上がるのが「力み」ではないでしょうか。ヘッドアップなどは、「力み」から派生して生まれる現象と考えて良いと思います。

力むことは簡単ですが、力を抜くと言うことは本当に難しいものです。針の穴に糸を通すときに、力む人はいないと思います。非常に難しい作業ですから。芯から外れてもある程度真っ直ぐ飛ぶクラブで練習するよりも、芯からある程度外れたら、あまり飛ばないクラブで練習する方が、自分では気づかないかもしれませんが、無駄な力を抜いてボールを打とうとしてるはずです。

ミスショットを減らす、という意識

練習場で思いっきりクラブを振り回して、どこまで飛ぶかを楽しむことは、何も悪いことではありません。ストレス発散には、もってこいでしょう。ただ今テーマにしているのは、ゴルフ場でナイスショットを打つことなので、練習場で思いっきり打って、10回に1回会心の当たりがあって、それを素直に喜ぶわけにはいきません。

ナイスショットとは、距離のでるショットなので、やはり芯でボールを打たなければなりません。ヒールにボールが当たると、相当に距離が落ちます。ヘッドスピードを短期間で上げることは、相当難しいことなので、出来る限りクラブの芯でボールを打ちたいものです。芯でボールを打つことが、ナイスショットを打つための、遠いようで一番の近道ではないでしょうか。

ミスショットのでやすいクラブ、またはミスショットを感じやすいクラブで練習を重ね、だんだん芯に当たる確率を上げることが、ナイスショットを打てる、地道ですが確実な方法なのかなと、私は思っています。


何故クラブを替えないのか

クラブを替えると、何が良くなるのか

私は、今の使っているクラブでこの12,3年で替わったのは、シャフトが2本だけです。3番アイアンのシャフトがダイナミックゴールドから、10g軽くて先調子なダイナライトゴールドに、サンドウエッジのシャフトが、同じくダイナミックゴールドからDG Spinnerに替えました。

3番アイアンは、弾道が少し高くなり、距離も10ヤード弱伸びました。サンドウエッジは、フルショットした時の弾道が少し低くなり、グリーンから少し離れたアプローチが、多少ボールが止まるようになった気がします。両方とも、結果には満足しており、今他のものに替える予定はありません。

ただ、今までに色んな事をしてきました。シャフトやヘッドを結構試してきましたが、あまり良い結果がでないことが多かったような気がします。例を挙げると、少し軽いシャフトで、クラブの長さを1インチほど長くして、コースで試すと、良く飛ぶし、曲がりもあまりありません。ところが2、3ラウンドすると、何となく前より曲がるし、しばらく使い続けていると、そんなに飛んでないような気がします。たまたま自分の調子が悪かっただけのことかもしれません。

自分の変化に着目する

5、6年前に、12月から3月ぐらいまで、芝生が枯れるので、3番アイアンの代わりにと、ロフト20度のユーティリティを作ってコースで使い始めました。しばらくしてから、枯れた芝生の上にあるボールを、4番アイアンでショットしようとした時、一瞬大丈夫かなと思いながらショットしたら、結構ひどいミスショットになりました。自分はロングアイアンが好きなので、枯れた芝生でも4番アイアンをミスするなんて、想像もしていませんでしたが、現実にはひどいショットを打ったのです。

そこで、2番アイアンだけを2週間ぐらい打ち続けて、それからコースに行ったら、打つ前に「大丈夫かな」という思いは浮かばず、ショットしたらまあまあ打てたように記憶しています。このケースでは、3番アイアンの代わりにユーティリティを使い出した結果、4番アイアンが打ちづらくなった、それが自分の「変化」だったわけです。

今の道具を替えたら、より良いゴルフ、すなわち良いスコアや、もっと距離がでるようになれば、道具を替えたいのが本当の気持ちですが、今の自分にはそのような道具が見あたらず、しっかりした打ち方を、身につけるのが先決と考えています。

今使っているクラブが、構えたときにどうもしっくり来ないとか、十分なキャリーが出なくて、もう少しロフトのあるユーティーリティやフェアウエィウッドに替える、それによってアドレスしたときに安心感が得られるなら、それは替えるべきでしょう。私の場合は、4番アイアンをしっかりと打ちたいと選択したから、2番アイアンの練習をしたのであって、皆さんには皆さんの一番良い選択があるはずなので、それに従うのがよいと思います。