打ちやすいように打つ

よいスイングをするジュニアゴルファー

小学生や中学生などでゴルフをしている子ども達の多くは、かなりいいスイングをしている場合がありますが、彼らは「力(ちから)」がない、そして身体が柔軟であるから、「打ちやすい」または「振りやすい」ようにボールを打っているので、結果的に「いいスイング」になりやすいのです。

投げる、打つ、走る、など多くのスポーツ動作で理想とされるのは、「楽をする」つまり最小のエネルギーで、目的の動作を行う事だと思います。小さなエネルギーで目的とする動作を行う事ができる「技術」、すなわち投げ方や、打ち方を身につければ、その技術に多くの「力」を投入すれば、より遠くに飛ばしたり、より早いボールが投げることができます。

「打ちやすいように打つ」という言葉は、一見無責任のように感じますが、実は上で述べた「最小の力で動く」ための大事なヒントがあります。合理的な動きは、作るものではなく、正しい方向の練習を続けていくうちに、探し出すもの、または繰り返しの練習から、感覚的に身につける動きであると私は考えます。

「打ちたいように打つ」ではない

「打ちたいように打つ」は主体が自分であるのに対して、「打ちやすいように打つ」の主体は自分ではなく、クラブに発生している遠心力など、そのような色んな「力」であると考えます。そのような「力」に逆らわずにスイングすることが、大きなパワーを発揮したり、また再現性の高い動きになるはずです。

剣豪の宮本武蔵も「五輪書」の中で、剣は振りやすいように振りなさい、と教えています。宮本武蔵という人物は、物事を客観的、または科学的に考えているように思える人で、色んな剣の流派に「奥義」「秘伝」というものがあるが、そのようなものは、たいていの場合くだらないものが多いと述べています。

つまり「奥義」「秘伝」というものは、基本から外れた非オーソドックスな動きが、剣道の上級者に対して思わぬ動きとして有効であるのであって、初心者や中級者に対しては、かえって害であると述べています。ゴルフのレッスンには、「?」が付くものがよく見られますが、宮本武蔵も言葉は、技術を追求していく者にとって、参考になる言葉ではないでしょうか。


グリップの繊細さ

硬化したラバーグリップ

もの凄く硬化した、つるつるのグリップを使っている人を時々見かけます。カーボンシャフトより光っているような場合もありますが、そのクラブを借りてショットしたときに、よくミスショットが出ることがあります。思い返すと、トップよりダフルことの方が多かったように記憶していますが、最初の頃はたまたまのミスショットと思っていましたが、ある時偶然ミスが出たのではない、と感じるようになりました。

雨で濡れたグリップでショットした時に、まともにボールに当たらないことと同じ事で、グリップが滑らないように、無意識のうちにグリップを強く持つために、ミスが起こるのではないかというのが私の考えです。強くクラブを握ると、いつもより早くコックがほどけて、早くクラブが地面に落ちるのではないかと思います。

握る感触

写真は、ショップに展示してある45年以上前に製造されたクラブで、グリップは当時のままの革巻きです。すでに亡くなりましたが、戸田藤一郎というプロが時々自分で革巻きのグリップを、調子に合わせて巻き替えていたそうです。

昔あるトーナメントで、ギャラリーの1人が戸田藤一郎さんのバッグからクラブを抜いて、そのクラブを持ったのです。戸田藤一郎さんが戻ってきて、そのクラブを持ったとき、「誰か私のクラブを触りましたな」と言って、周りを見回したそうですが、そのぐらいグリップの感触を大事にしていたのです。

青木功プロは、毎試合自分で新しいグリップに変えていたのですが、グリップの感触を大事にしていたのでしょう。今述べた2人のプロゴルファーに共通していることは、傑出した業師(わざし)ということです。グリーン回りのショートゲームに要求される微妙なタッチや、弾道の高低などのボールを操る高度な技術は、繊細な感触を得るグリップと、密接な関係がありそうだと私は考えます。


「ナイスショットはもの足らないもの」佐藤精一プロの言葉

身体の仕組みから考える

本当に素晴らしい言葉です。長い間、プロゴルファーとして技術を磨いてきて、そしてたどり着いた言葉、又は技術の本質なのでしょう。「もの足らない」という感覚は、まだ十分に力を出していない、またはもっと力を出せる、もっと力を出せばもっと飛ぶ、そういう心境ではナイスショットは打てませんよ、と我々に教えて下さっています。

佐藤精一プロは、日本プロ、日本オープンの優勝者であり、本当の「技術」を持ったプロだと私は思います。かなり高齢(少し失礼ですが)になったとき、テレビのゴルフ番組で実際にプレーするのですが、小柄な身体からキレのあるショットを放ち、パーやバーディーを重ねていく技術は本物です。その頃の私は、技術を軽視していたわけではないですが、遠くに飛ばすには肉体面の向上の方に意識があったので、その時はそのすばらしさに気付いていませんでした。

筋肉はリラックスした状態、つまり力が抜けた状態の時が、一番速く動けるのですが、クラブを手にすると、力一杯振り回せば飛ぶのではないかと思いがちです。それを戒めるために、「もの足らない」と感じるときが、一番いいスイングなんだよ、という教えは簡単な言葉のようですが、深さというか、佐藤プロの努力の歴史を感じます。

身体の動きから考える

ボールを飛ばそうと思ったときに、おなかの筋肉に力の入る人はいないでしょう。同様に、足に力の入る人も、殆どいないはずです。力の入る場所は、腕又はグリップが殆どです。軽くボールを打っても、思いっきり打った時と距離が変わらない、又は軽く打った方が飛ぶことがあります。何故そうなるのでしょうか?

思いっきり打った時と、軽く打った時の腕以外の部分の動きはどうかとみると、腰や足の動きは変わらないはずです。パワーは足や腰の動きから多く出されますので、距離は同等以上に出ます。又、腕を積極的に使うと、下半身の動きは抑制されますから、逆に距離は低下します。

「もの足らない」ほどに腕の力を抜けば、下半身を中心とした大きな筋肉が効率よく動き、そして大きなドライビングパワーが生まれるのです。その事を、佐藤プロはわかりやすい言葉で、技術の神髄を我々に教えて下さっているのです。